<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お仕事二日目♪

無事に終了♪

ざーっとメモ

フロア係で見守り
先日に続き一日の流れの勉強です

先ずは・・ぽぽの大仕事 
★お顔とお名前を覚えること。(お客様、スタッフ)



お客様が見えられたら

◎「おはようございます」お声かけの勉強
◎コート類の預かり方の勉強
   「預かったものの記録の取り方」(見守りました。記録のみ実施)
   「コートや小物の掛け方の勉強」(見守りました)
   「お席までの誘導の仕方の勉強」(見守りました)
◎お客様がお席に着いてから
   「お茶出しの勉強」(実施)
   「お顔とお名前の確認作業の勉強」


続きは また・・・







おさらいから・・・


私の今日の勉強から
見守ることの大切さを学んでいるところですが
お客様に寄り添う気持ちとでも言うのでしょうか
ごく自然に行動ができるように足りないところをほんの少しだけ手を添えて差し上げられるように心遣いの勉強。 いつでも 心を配ることのできるヘルパーを目ぜして頑張ります♪


家庭でも、仕事場でも、どんな時にでも心がけたいことの一つですね



自分の立ち位置の確認メモ

・お茶入れが終了したら出来るだけフロアの中心にいること
・トイレランプの確認・・・ブザーが鳴ったら急いで止めに行き番号を大きな声で言う(手の空いたスタッフがすぐに介助に行ってくれます)
・着座している方がお席を立とうとしたら、すぐにお席まで行く。「どうなさいましたか・・・」とお声かけをし、その後のことはスタッフに連絡し指示に従うこと



実施訓練

・・トイレ誘導の見守り
・・トイレの中での誘導の見守りと移乗の仕方の見守り
・・トイレ介助の見守り
・・声かけのタイミングと言葉の掛け方の見守り
・・トイレから出たら手洗い誘導と見守り、着座するまでの見守り
・・トイレ記録の書き方を習う(時間の記録、排泄(尿・便)有無の記録)
・・車いすの押し方の訓練1回
(スタッフの介助終了後お客様が車いすに座った状態から始める。トイレからの出る→手洗い場→お席まで)
やってみて→始め少しドキドキ→急に言われたこともあり、まるっきしのドしろーと状態(アセアセ)スクールで習ったことなど・・どこへやら(あらら)頭の中は真っ白で・・・・聞きながらアタフタとこなす。狭いトイレからの退室は経験が必要なり。機会を頂けるように目標になるスタッフを見つけ技術を盗むことから始めようと思った。
新人ヘルパー今日も行くです。よ(おほほ)
すべてが自分の為ですよ♪(ずるがしこい新人 ぽぽ であった)
すんません。。。。



続きは また・・・
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-23 03:32 | 天使のらくがき

お仕事一日目

あああああ
待ちに待った今日でした^^
何とか無事に一日目終了しましたが・・・



慌ただしい朝の始まりでしたわ
初日からセーフ(ロッカーについたのがミーティング開始5分前)



予測通りで・・・・・あっちゃー
着替えも早くできる服装で出勤

それも それも 全とっかえ(ポロシャツ、チノパンの着替え)
要は・・・出勤着は×
一応制服に着替えるのですから 着替えの時間が必要なのですよー


計画では・・・ミーティング時間の始まる10分前にはローっカーに居るようていだったのにーー
5分のロス(出る時間が予定よりも10分遅れて・・・アセアセ)


荷物の量が・・・・多すぎました
家の者より 早くに出るって 大変です
「次の木曜日には 時間に余裕を見て 出るよう努力が必要です」と反省しました


それにね
まだまだドジ子なんですよね
通勤時間は40分(徒歩20分、電車20分)

お昼休みのこと
スタッフの方たちと一緒にお弁当を食べているときのころ
話は盛り上がり・・・通勤経路の話が出ました
仕事上がりのロッカールームで歩く時間の短縮を考えてくれて・・・バス利用の提案があり、
近場の別の駅までのルートをご一緒してくださり
バス→バス帰宅(我が家の近くまで来ます)
時間は40分で帰宅でしたが
二つ先のバス停まで行ってしまって(アセアセ)徒歩にて帰宅すると言うハプニング(あらら)
歩いた分遅くなったわ


帰りは楽ですね
それに
乗換バス停にはスーパーがありますので
時間待ちの間 買い物ができそうな予感ですもの♪
無駄がないかも

しかし 路線バスは・・・・渋滞やらがありますから・・・
なんとも言えませんけど、考え中です


う~ん
健康のことを考えると
駅まで歩くか・・・(時間は測れます)

なんといっても 体力勝負ですからね


でわでわ
とりあえず ご報告まで
娘が帰宅したので・・・・
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-20 21:45 | 天使のらくがき

契約成立

3月20日から新人ヘルパーさん誕生です


一応 こちらの要望通り (火・木) 8時半~17時半まで で ゴーサインです
フルタイムでお仕事ですが 「やれるだけやってみます」
また こちらの職場はシフトを組むときに曜日・時間の融通もきかせてくれますので助かります。

兎に角 
働きやすい環境づくりをしているところもお気に入りなんです


仕事内容は
初めは フロアでの見守りから とのこと
段々に 覚えてもらい レクレーションにも参加
(皆さまの前で指揮をとってやるらしいです・・・あらら 出来るかしらー)
でも 楽しいそうですよね
まぁ、大分慣れてきてからのことでしょうから・・・・
今のところは大丈夫でしょうーーーー

へぇー 正社員だけの特権でもなさそうですね

しばらくしたら送迎車にも乗るそうです(どうしましょう♪)
何事にも勉強です

ぽぽちゃんとしましては 本当に裏方で良いのですが・・・・
表の仕事は・・・苦手です



さてさて 一年間 無事に お勤めが 出来るか どうかです
兎に角スタートしました♪(気持ちはすっかり20日)うふふ♪

今日頂いてきた書類は ゆっくり 読んで 初出勤当日に提出
説明はきちんと受けてきましたので あとは 署名捺印です♪
縁起を担いで14日大安に書こうかと・・・決定♪

出勤ルートも書かなくてはなりませぬ

地図も・・・インターネットの地図を張り付けてよしとのこと よかった!

何といっても・・・職場での服装ですね ポロシャツ チノパン(ベージュ系、カーキ色が可)

気をつけたい色・・・白(汚れが目立つ)、黒(暗いイメージ)

一応 カラフルな色はOK

雰囲気は 明るいに越したことはないのでしょう

昔、OLだった頃を思い出すわ(ピカピカの一年生)


おおおおおおおおおおおおおお
初出勤も 大安だわー♪ ラッキー♪

やる気満々 ぽぽでした



ご報告 お終いです♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-12 17:22 | 天使のらくがき

ご報告です

3/6 無事に面接が終わりました


面接と言っても
先日一回行っている処でしたから
ぽぽの出した履歴書から質問を受けたり確認されたりでした

こちらからの質問に答えてくれた後
介護に関する法改正があったとかで営業時間の延長を決めたとのことで

「時間の延長をお願いしたい」 と要請がありました

フルタイムで八時半入り17時半終了
朝は無理でも・・・できましたら終了までと。。。。

一応 9時始まりの16時終了でしたが

改正後は
16時頃はちょうど送迎時間とかち合うようで施設では帰り支度で忙しくしているところなんですよね
ぽぽちゃまも実習先で経験してますので頷けます




なので家の者と相談して明日お返事しますと申し上げ帰宅の途につきました


兎に角 自営業の夫をサポートしていますぽぽとしましては♪
夫の理解なしでは働けませんから。まずは第一関門を突破すべく
おっとと(ダーリン)にご報告しました

おっとと帰宅後・・・すぐに・・・(座ってもいないのに・・・)

ぽぽ「おっかえりなさーーーい」(はぐはぐ♪うふ)ダーリン笑う
   「きょうね 面接に行ったのよ それでね 面接は無事に終わったんだけどね・・・」
   「なんでも 法改正があったらしくてね 
   営業時間の延長が決まったので出来れば17時半までお願いできないでしょうか」と・・言われたんでけど
   帰宅が早くて18時半過ぎになっちゃうから・・・・」



オットト「家の方に迷惑かけずにやれるならOK」




ぽぽ「うーーん・・・」考える
   「だからね・・・私としてはね なれるまでの間は9時、16時で。と思っているんだけど・・」
   「慣れてきたら時間を延ばそうかなーとは思っているんだけどね」



と言うと・・尽かさず



オットト「そんな甘っちょろい考えでは仕事なんて覚えられやしないぜー」と。。。
    「きちんと技術を覚えたいんだったらきちんとやった方が良いそーーー」
    「両立できない根性なら・・初めっからやるなーーーーーーーーー」




と・・・・叱咤激励を受けたのでした(アセアセ)




ぽぽの心の声「まぁ~♪ ダーリンって素敵!!」(ほれなおす♪)






決定・・・・9時~17時半(3/6 19時現在)

その後
子供たちが帰宅したら面接の報告やらざっとして・・・




3/7 朝

午後からバイトにでる娘に
詳しいいきさつを話すと


娘「おかあさんね やるなら きちんと朝から出たほうが良いよ」
  「その方が一日の流れ作業が判るし・・・中途半端な時間から出るとね
   自分が何をしたらいいのかが分かりにくいし・・・じたばたするでしょ?
   その方が・・・よっぽど辛くなるんじゃなあい」と。。。

   「それにね その先につながるから 結局は自分の為になるんだよね」と・・・



だから・・・やるんだったら フルタイムが望ましいとのこと




ぽぽ「でもねぇ・・・朝みんなより早く出て・・・帰宅はお父さんより遅くなるかも・・・」
   「そうすると・・・部屋の中の片づけが・・・できないでしょ?=お父さんの帰宅が母より早い・・」
   「問題でしょーーーー部屋は散らかったまんまで・・・」




と言うと・・・・





娘「そんなの大丈夫だよ! はじめが肝心よ・・・」
  「ほら、おかあさんが学校に通ってる頃(7時過ぎには出ていた)みーーんな協力してくれてたじゃん。」
  「お父さんだってお布団あげてくれてたし・・・」






娘いわく・・・
初めから時間が決まっていれば・・・それなりに考えて対応してくれるけど・・・
後から・・・時間の延長やら早出やらでは・・・体が追いつかないと。。。




そんなこんな言われ・・・出した結果 フルタイムですると施設長さんに電話連絡した

その旨 本部に連絡しましてご連絡いたしますとのこと


一時間もしないうちに
本部の担当から電話が入り


勤務時間の確認後
来週の月曜日に如何でしょうかと・・・
その日に時間を撮って取ってくださるとかで・・・
仕事場となる施設へと本部の担当者様が出向いてくださると言う御守護♪
契約書を作成しますので印鑑を持参するようにと言われたので・・・ニッコリでした♪





いつからの勤務になるのかはまだ分かりませんが
3/20スタートOKを出しているので・・・早ければ20日?(うふ♪ そう簡単ではないか…)
待つしかないのだわ・・・・



※ 面接時 ドキドキ するかなーと 思いきや 全然しませんでした
※ 施設内の空気が柔らかいのでしょうね 穏やかだしね 不思議でした
※ あわわ・・・誤字脱字に注意(ごめーーーーん♪)とりあえず一個みっけ!(アセアセ)



 
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-08 11:55 | 天使のらくがき