パソコン教室

今日の授業は見積書の作成
為になることばかりです

最近少しずつですがエクセルの使い方やワードの使い方に興味が出てきました(アセアセ♪)


ウインドウズの機能を使いこなすにはまだまだですが、
ふとしたときに”ああそうっかー”ってことになるんですね

ま、それなりに投資はしてますけどね(自分に♪あらら)
これからも精進努力いたしますです
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-27 15:38 | あらま・・・

介護の勉強

4回目

 「ホームヘルプサービスの概論」
 「ホームヘルパーの職業倫理」
 「在宅看護の基礎知識」

9時から18時までの講義で・・・みっちりでした
通常よりも2時間も多く 頭をつかってしもうたわ

 「疲れたーーーーーーーー」


2級ヘルパー講座 大変ですよ。。
完全通学で勉強してますが かなり厳しいです
これを通信制で こなす事は ワタシには絶対無理だと毎回思います

自分が身内の介護に携わった時に役立てようと勉強しているのですが
介護の勉強を通して役に立つことが多いです

人との触れ合いとか?接し方とか?行動とか?いろいろありますが。。
いつも 笑顔でいられれば 自分も 周りも 和むことは間違いがありませんね

でも 仕事としてやることには 失敗(命のカギをにぎることもあり)は許されないことも多くあり・・・
かなりの観察力と精神力、体力が必要だと感じます

最近は講義が進むにつれてヘルパーの難しさを痛感しておりますが
避けては通れないことと思い勉強しています

お金もかかりますしね(あらら・・・そこ?うふふ。でもそこですよ・・・)
大事なことですよ・・・

この介護支援を全部 国で支えてくれたら どんなに安心でしょう。
要は子供のこと・・・老後のこと
お金のことを考えずに安心して暮らせるように早くなってほしいものです

地球にやさしいだけではなく 人にも優しくあるべきなのですよね
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-24 16:13 | あらま・・・

おっはー♪

気分転換♪
楽しいことを考えていると 本当に楽しくなっちゃうから不思議です

今日の午前中はばっちり確定申告の準備
午後からは お外へと 気分転換♪
銀行に行ったり、集金に行ったりと楽しさが一杯

なぜか・・・エロンちゃんがこっちを見ているわ
なにやら脱走を企んでいるみたい(あわわ・・・)
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-22 09:43 | あらま・・・

パソコン教室

今日は寒中見舞いの作成をしました

自分用にと作成していましたが
おこが寒中見舞いのはがきを買ってきてと頼まれていたのを思い出し。
住所、氏名をも打ち込んで(アセアセ)
適当にレイアウトして作ってみました。

ついでに
エクセルを使って二月のカレンダーも作り
図として挿入しました。


段々面白くなってきました
ワードとエクセルの使い方が少しずつですが解ってきました
大進歩ですわ

もう一度作ってみなくっちゃー♪

おこがなんというか楽しみ♪




追記

「はがきは忘れないようにね♪」とお子から携帯にメールがきた
なので・・・写真を撮って送った

お子 「何で?カレンダーがはいっているの?」・・・・と

ワタシ 「習った物を導入して復習をかねて作成したのよ・・・どう?」と・・・(うふふ♪)

お子 「カレンダーは要らないよー」・・・と返事がきた。

ワタシ 「フムフム そうね(うんうん)」でわ、、でわ、、また考えておくわね♪

※お子が作れば・・・もっとハヤーーーーい はず♪ 本人に任せよう♪
使うなら どうぞ♪ と。。。決着♪

それよりも・・・・確定申告♪♪
がんばろう~~~~~~~~~~♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-20 17:40 | あらま・・・

おしえてください

覚え方の練習

良い方法はないかと・・・
やはり 何度も書く とか?
読むだけでは・・・記憶に残らないかも。(自分)

単語帳の活用がいいかしら?


みんな どんな方法で覚えているのかしら・・・・
良い方法がないかなぁ~
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-19 14:38 | あらま・・・

介護の勉強

3回目

介護保険制度の勉強でした
今思いだそうとしても 混乱してきた(あらら)
うむむむむ・・・

しっかり復習せねば・・またまた頭が痛くなって来たわ(あらら)

3回分の講義の試験があったら絶対落ちるわ。。。。やらねば・・
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-19 14:29 | あらま・・・

介護の勉強

2回目

「医学の基礎知識 と リハビリのこと の勉強」

覚えることが一杯だわ
医学的なこと
リハビリのこと

一度くらいの講義では難しいものですよね
かといって・・・家で復讐せねばとい事が皆無なのですね
でも、むずかしいぃぃぃぃ

ちょっと 気休めに テキストでも見ようかと思いきや・・・
先々週貸してしまったのでした(姉に)

大事なところを 蛍光ペンで線を引いた
それを移したいと言われて・・・
先週はお休みだった(大学入試センター試験だからか・・・)
だから・・・返してもらえていない(あらら・・・)


しかし

医学的なことを 基礎知識・・・・
リハビリの専門の先生による抗議

どちらも 現職専門医が講義をしてくださった
ビックリすることばかりだが 覚悟はしていた

ヘルパーの領域は広い
責任問題も含め大変である

お一人 おひとりに 声をかけてあげられて 笑顔で接してあげられて
知識を豊富に 適切なアドバイスをしてさし上げられるかは・・・自分たちの意欲にかかってくると思いました

家族に介護をするとめに 始めた介護の勉強ですが
大変勉強になります
いつかは自分もお世話になる介護だと思うと
自分が習ったものは 家族(子供たち)にも教えてあげたくなります
てか、見て学ぶだけでも、心に残るかしらね♪

「自分の背中を見せる」

あぁぁぁぁ、、、はずかしい母親ですわ。

今からでも遅くはないはず、
これから改心したワタクシメをみてもらいたいなーと。。(あらら) 


とにかく ガンバルのみ
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-19 13:54 | あらま・・・

国会

綺麗にするための産みの苦しみ。。
今までの自民党の失敗を何を言うか・・・自民党

この際だから
遡って全自民党員もきれいにしてもらいたいものですよ
検察の方々

わたし・・・マスコミ大っきらいです
公平でない報道の仕方をするからだ!

全国会議員を調査し報道せよ。。。

と言いたい。


わたし・・・国民も嫌い(あらら・・・)
言い方は悪いが・・・産みの苦しみを一緒に考えないからだ。
自分の国のこれからがかかっているのに・・・。


不正は良くないけど・・・
あやふやな報道に もう うんざりだわ・・・・

そんなことよりも・・・
今、やらねばならないことを・・・中断させるような行為は許しがたい

何を目クジラ立てているの。。。検察官官僚
貴方達は今までの自民党官僚ね
それこそ ぐるになっているのかしらーーーーーーーと疑いたくなっちゃうわ。。
あらららら・・・

それとも・・・アメリカが・・・何やら企んでいるのかな?
と疑っちゃうわ。。。



つねに 駆け引きね
汚い世界


何とかならないのかしら
みにくいわ。。。(がっかり)

私たち国民がすべて同じ意見だという事はない

疑問になる お金の問題は 全部一斉にしたらいいのよ!
この際だから・・・ひとり二人をターゲットにせず
今までの国会議員を務めた人
全てにおいて調査せよ。。。と言いたいわ

かったるいなんて 言わせないよ!
検察庁の方々
税金で食べているんでしょ?

公平にしてください?
頼みますよ


しかし・・じれったいね

過去(自民党政権時代)の後始末は大変だわね
民主党さん。 御苦労さま。 がんばんれ~♪

より良い日本を目指して!!
住みやすい 日本になりますように。。


弱者切り捨ての自民党政権(小泉政権)酷いもんだわね

民主党に期待したいわ。。。
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-19 13:23 | あらま・・・

参りましたわね

混んでいる
どこへ行っても混んでいるのです
銀行も・・・
厳選深刻に言っても(あらら・・笑)

とにかく私にできることはジム♪事務♪ジムリーーーン♪
簡素
簡易
かんかん♪


混んでる間は読書ですよね♪
耳から聞く読書も良いなぁ~♪
タンゴを覚える♪♪♪  リズムよく

英語苦手だからなー
覚えるのが苦手

頭を空にセイと言われた。

からっぽの頭の中
何が一杯詰まっているのだろうか・・・

きっと 数字ね
確定申告まじかだから♪

みたくない数字・・・・
しゃーないなぁ

がんばるかぁ~♪
重い腰を上げたところ(おほほ)
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-19 13:09 | あらま・・・

小銭貯金

どんなに忙しくてもすぐに出来る小銭貯金は最高です
最近は小銭バッグなる物を用意
表にはカードも入るファスナー付きポケット
通帳も小銭貯金専用♪

銀行も2つ用意
用途は決まっていませんが
①旅行用
②御殿用



考え中


その日の気分で銀行が決まる

ちなみに御殿用がたまっていませーーん(笑)
旅行用はどんどん貯まっていきまーす♪
ってことは・・・遊びたいお年頃ですね

楽しみながらの貯金はどんなことに使われるのでしょうか
たのしみです
[PR]

by osannpo_popo150 | 2010-01-18 23:02 | あらま・・・