まだまだ初心者です

現場に出てから半年が経ちました
早いもんですね


最近やっとことです
流れが見えてきました


って、 言ってもね

大きく分けてやる仕事が見えてきたと言うだけですが、、


小さく分けてみると
まだまだ ぜーんぜんダメです



そのなかの一部(雑用)だけ合格点がもらえる程度ですから
肝心な介護職技術は100点満点の10点くらいもらえれば良いところだと思います



世の中 そんなに 甘くはありません



半年もたつのに・・・・使い物にならんって!! 事です



厳しい 諸先輩の方々から 激を頂きながら 日々過ごしていますが
これが また 有難いことなのです

出来ないことを指摘してくれるって事は・・・
そこをきちんと習得できた時は自分にとっても最強の力になるってことですから・・・
うれしいことですし

自分で努力した分 自分に返ってくるって事で!! 得した気分です

まあ こんな10点職員でも 居ないよりはまし!! ってこで
職員さん達はワタクシを早く一人前に育て上げようと 日々激を飛ばしてくれるんです

ありがたや   ありがたやです



ですから
最近のpopoさんは目標を持ちました



★現場でのノウハウを学ぶ


さしあったって・・・

①身体介護技術の習得の一部
(パットをあてリハビリパンツをはかせる→トイレ介助、お風呂介助で役に立つ)
(基本的なことから学ぶ)
(しっかり立位が取れる方でも膝折れの心配がありますから、常に予測をし自分の膝で支えられるように準備が必要です)
(転倒防止を頭の中にいれて、安全第一に パットをきちんと急所にあてられること。排便排尿が漏れないようにきちんとあてられる技術をマスターする)



そこで

標語が浮かぶ(うふふ♪)




””笑顔は最強の力””  あらら・・・・(笑)    
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-10-05 16:17 | 天使のらくがき

毎日が発見

ううううううーーーーーーー
毎日時間が経つのが早ーい と 実感しております
だってね 仕事し始めてから もう 5ヶ月たちまして(ニコニコ♪)
休むことなく出勤しております

最近は本業の仕事がちょっとばかり忙しく曜日変更ばかりしておりますが
週2~3の仕事ぶりです

本業がありますので働き過ぎは池の居いけないのですが・・・
職員の数が少ない時期(お盆・夏休み等々)のなのか、かりだされております

嬉しんです。。。ありがとうございます

おまけにですよ、、、、施設長から
「popoさん?良かったら・・・週何回でも増やして良いですよ。」と。。。。爽やかに言われると
ついつい「はい。ありがとうございます」とニッコリ答えちゃうのです(笑)

そんなこんなで 最近は変則勤務になってしまっています


働きすぎに注意!! うふふ♪

でも 早く覚えたーーイ♪


折角ですからpopoの最近の仕事ぶりをちょこっとご紹介♪

①パターン ↓

08:10  出勤
08:20  ミーティング
08:30  お迎え業務
10:00  フロア担当業務(お茶の出し、バイタルチェック等々)
10:30  午前レクリエーション担当業務
11:45  昼食準備(献立の発表・テーブル拭き・おしぼり・お茶だし・エプロンだし)
12:00  昼食配膳 フロア業務
12:30  お食事の済んだ方からの下善開始 食後の口腔ケアのご案内
13:00  休憩
14:00  フロア担当業務(午後レクに参加)
15:20  おやつの準備(お茶・お菓子等)
15:30  おやつの配膳
16:00  お帰りの準備(トイレのご案内)
16:20~順次お帰りのバスまでご案内 
(バス待ちの方々とお話したり、洗濯物を畳んだり、時にはカラオケで皆さまと歌ったりしてすごします)
17:00  最終便バスのご乗車の皆様の最終チェック終了後玄関使くのソファーまでご案内
(フロア業務担当者の数を確認の上、手が足りると判断されれば、見えないトイレ清掃から始めさせていただきます)
17:15 特例意外は送りバスの最終便です
(利用者様全員がお帰りになられた後、フロアの精巣清掃が始まります)
17:30  業務終了



あと
パターン②は 午前レク→フロア担当業務
パターン③は 午前レク→お風呂担当業務・外介助(脱衣所にて洋服の脱ぎ着の見守りと一部介助・脱健着患・ドライヤー業務等々)

などが組まれています
なので休憩時間など多少の変更はありますが、大体いつもこんな感じで職務についています
最近は17:30に帰れたためしがないのですが、自分の勉強だと思えば得した気分です



はい!  何かご質問は?  (笑)

仕事は兎に角楽しいです。
失敗は・・・・かなりありますけど。。。
自慢じゃないですけど、、注意=ご指導いただかない日は皆無ですもの(おほほ♪)

誤字脱字 ごめんなさ~い
? なーんて思ったら・・・笑って こらえて・・・うふふ♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-08-22 11:49 | 天使のらくがき

はやいもんですねぇ♪

仕事をはじめて三か月が経ちました
一応研修期間が終了しまして時給が上がります(アセアセ)
まだ頂けるだけの内容ではないのです

内容のチェックをしてみした

本来入社後一週間で身につけないといけないことが、popoさんは三カ月弱かかっていますし(おほほ)
そこで今回は遅咲きpopoさんの仕事ぶりの印象を拾い集めて見ましょうかね!

パートS職員さんから
指摘1・・・「○○さんは一番の高齢者だけど、飲み込みは早かったわ」
 (能力の比較)

popo
言われても 全然 気にしないです
だってー 本当のことを言っているからだと思うからです

●比較の対象の方は 60から始められたそうですが 介護資格は何も持っていないそうですが 覚えも早く 仕事も早いそうです
 (普段曜日が被ることのない方なのですが一度だけ仕事日が被りお会いしました。当日彼女は入浴担当の為、フロア担当で午前レク担当のpopoとは仕事で被らずで、、仕事ぶりを観察できず、残念でした。教えていただきたかったな・・・先輩の助言)
 (そうそう・・・彼女とは、朝ロッカー室でご挨拶したときに ちょこっとだけお話を聞くことが出来ました。力仕事(入浴介助)はしんどいから若いスタップの人に補助してもらって、やっていますよと。まだまだですと・・謙遜しておられました)
 (そんなお方ですから・・お歳もpopoより上なので、今度お仕事が運よくかぶったら秘訣を習いたいと思います)



指摘2・・・「流れを読んでドンドンやるように・・・」
 (気がきかない人popo)


●昼食の配膳が終わったら、時間を見てお茶を注ぎに行くとか・・
●下善したら もたもたしてないで お茶を注ぎに行くとか・・
●食事チェック表に記入したら、さっさか口腔ケアの準備にかかるとか(お声かけしてご案内)
●ベッドなど使用後の乱れを直しておくとか・・(社員さんからは、「そんなことは後で良い。今はフロアの見守り重視」と言われておりますが。)

 つい最近では
●ここ連続してトイレ清掃してるんだけど私(Sさん)、気を利かせて「トイレ掃除に入ります」と言ってドンドン入ってね。○○さんの紹介だから・・あまり言いたくないんだけどね!・・・
●利用者さんに丁寧に言葉を掛けているのは良いけれど・・・それよりも行動を早くしてね



指摘3・・・雑用後片付けの仕事に関して
●もろもろ注意を頂いております
 (社員さんより「あの人(s)に何回言っても、やるのよね・・・雑用より利用者さんがいらっしゃる時は優先順位は利用者さんですから。。と)



等々。。。。あらら




まだまだ色々注意を頂いているはずですが いま思い出せるのはこんなもんですかね
注意=助言
だと 思っていますので 有難いことです


いつの日か、、、心遣いのできるヘルパーを目指して張り切っていきたいと思います

※いつかSさんに ”popoさんは介護職に向いているかも。”と言われたいわ
  その日まで いっぱい 助言してくださいね♪

※今の職場で、わたし(popo)の宝物に選ばれるのは一体誰でしょう?(うふふ♪今は内緒♪)
 
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-06-23 18:23 | 天使のらくがき

もう2ヶ月経ちました

早いものですね


今月は変則時間で勤務
5月の一週目は火、木、土、と出勤
二週目は通常
三週目は火のみ
その後は通常

お仕事は楽しいです
お迎え業務も毎回入っており大変良い勉強をさせていただいております
午前レクレーションもほぼ毎回のように担当させていただいておりまして(火・木のみ)
嬉しい限りですね
たぶん職員が足りないのだと思います



今回は このレク担当についてのメモです

持ち時間は一時間十五分
独りで構成しプログラムを組む
全部独りで考えなくてはなりません

救いなのは・・・・毎回やる体操が入っているのです
これで・・30分くらいは消化出来ます
そして幸運にもぽぽさん担当日に利用者さんが「今日は何の日」を調べてきてくれる方がいまして
15分消化してくれます
また、その方が気分によっては歌もご披露してくれます
+5分間位消化してくれます

なので
ぽぽさんトークは約30分位ですね

大雑把に流れを言いますと
大体
まだ、新人さんですから
名前とお顔が不一致のかたありで・・・・(アセアセ)
覚えるためにも出席をとらせていただいております
そして「お返事の要求と挙手をお願いしております」

お一人お一人に丁寧にご挨拶をしてよろしくお願いしますと
言っております(かなりの時間稼ぎですね・・・あらら)
そのお陰もあり最近はお顔とお名前が一致してきました

ですから
たまに・・・出席を取り忘れます(アセアセ)

出席を取り終えたら
お迎え業務で気がついたことから話題を一つ二つお話をします
例えば:道端に咲いていたお花のことや利用者様との会話の中で得たヒントから
話の輪が広がることもあります

そのあと「いつもの体操」(勝手に命名)
「今日は何の日」(利用者様発表)

利用者様の発表を受けて、ビックリしたことや印象に残っていることなどをお話して終了

時間が余った時は・・・アドリブでお話を組み立ててお話しをしたり、
質問形式でお話を投げかけて利用者様にも参加してもらい会話をしていたりしています

時間になりましたら
昼食の献立発表をしてホワイトボードに一般食と対応食を書いておきます

で、   終了です

大体こんな感じでアレンジしながら考えているのですが・・・なにせ まだまだ 新米です
お話し上手でもないので苦労しておりますが 
利用者様の目が輝くような時間を作り出せたらよいな と
日々努力中です



※最近は時間を見ながら出来るようになってきましたので、順番も変わりますが
利用者様が先ず解るように「「ゆっくり 大きな声で はっきりと やり方をジェスチャーしながらカウントのリズムも言いながら」」やっています
判らない体操は利用者様に聞きながら教えていただきながら実施しています

まだまだ 努力不足が目につくこの頃です(反省)




その後
配膳の準備(テーブル拭いたりお茶とおしぼり配ったり)
その後配膳(名前の確認をしながら間違えないように配膳をする)
利用者様のお食事中は基本見守り
何か起これば すぐに対応できる姿勢でいること
お茶の補給に伺ったり
中には食事介助することもあります

昼食の終わられた方から口腔ケアのご案内と介助、トイレ誘導と介助
お席までのご案内と介助

13時過ぎに一時間の休憩に入ります



休憩から戻ると
フロアでは午後のレクレーションが始まっておりますので参加
その後
3時のおやつの時間に合わせてお茶化しの準備
レク終了後
利用者様の手の消毒にまわり
お茶・おやつ出し、


16時20分~送迎車6台分と小型車2台分の時間に合わせて
順次トイレ誘導と介助とチェック表にチェック
帰りの身支度の準備と玄関までの送り。
履き物のチェック
荷物の確認



送迎車を待って頂いている間にご婦人の方には
洗濯物を畳んでいただいたりしてお手伝いをしていただいています
色々会話しながらで楽しいひと時です

そのあと
カラオケしながら待って頂いたりしています

皆さまがお帰りになられました後
お茶碗等々お下げして
清掃が始まります



とりあえず メモ 終了
抜けてることも多いかもしれませんが
気がついたときに 又書くとして・・・今日は終了
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-05-20 23:01 | 天使のらくがき

特訓を受けました

7日目

の朝出勤簿に判を押しに事務所に行くと・・・・いきなり 

「ぽぽさん 今日仕事終了後 技術勉強会をします。が、、、大丈夫ですかぁ~」よ言われ・・面食らう
が、折角開いてくださるのだから参加の意向を示し、昼休みに旦那さんに連絡を取り了承してもらった

勤務は17:30まで。

勉強会は18時から30分の予定だったが・・・気がつけば20時になってしまっていた(アセアセ)

あわてて帰宅した





ああああああ 失敗してしもうたわ
家族のご飯の時間が・・・遅くなってしまった
家庭と仕事の両立・・・うううう悲しい


しかし疲れてしまった一日だった



※リーダーのお陰さまで・・・技術指導をばっちりご指導いただけました
 少しは自信に繋がってきました(感謝です)

※リーダーより「来週から午前レクリーダーやってもらいますよ」・・・と
 ぽぽ「ええええええええええええええええええええええええええええええ 自信がありません・・」
 リーダー「もう 組んじゃったから・・レク デビューですよ」と 微笑むのです

※フロアの仕事の色々を教えて下った後
  自分が何をしなくてはいけないかを確認した
  一日の流れの時間をきちんと把握して、それに準じ準備をしていくのも仕事
  それそれ 担当当番が決まっているので担当表をきちんと見ておかないといけません
  今まで少しだけしか目を通せませんでした。聞くところによると目を通すものが7~8個あり。
  連絡事項が多い
  しっかりしなくては・・・事故につながるので・・要チェック 




8日目

お迎えの業務
フロアの業務に履いたのが10時過ぎ

端から順番にご挨拶をしていくと「あれ?今日は居ないなーと思っていたんだよ・・・」と
覚えていてくださった方もおられ 嬉しく思いました


のもつかの間

お茶のすんだ方からバイタルチェック
どんどん血圧、体温、脈拍を量らせていただきに回ります
お風呂に入る前にトイレ誘導→一部介助→手を洗い誘導→お風呂場へとご案内
脱衣所のスタッフにバトンタッチ




10:30 体操の時間レク
 
 ・椅子の向きを変える   
 ・1時間15分の持ち時間のうち体操の時間にレクりーダーからお声が掛かりスタッフに加わる(アセアセ)
   (うまく乗せられてしまい、体操のおねいさんになった)(何とか無事に出来た)
 ・見守りながら・・・レク参加
 ・お昼のメニューのお知らせ
 
 ・お風呂上がりの方に水分補給の為のお茶出し


11:20 お昼の準備開始

 ・お茶を下げる
 ・時間を見計らってテーブルをアルコール拭き
 
 ・お昼のお茶の準備
 ・おしぼりとお茶をお配りする
 ・配膳をする(名前の確認、対応食の確認)





なんだか眠いわ
メモるのは また~♪


・・・・結構 誤字脱字が多いこと(アセアセ)
・・・・後から読み返して・・・・びっくり♪です(ごめんなさいね)
・・・・直さすの時もありますが・・・お許しを(おバカな popoですたい)
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-04-15 00:36 | 天使のらくがき

6日目

6日目が終わり ざっとメモにする


毎日が勉強です
◎4日目(送迎)、5日目(迎)に送迎車に同乗する

4日目(M号:mrリーダーと同乗)見守りと一部介助
利用者の皆様が住む場所と環境の確認
 ・お声のかけ方(ご家族さまとご本人さま)
 ・玄関からデイサービス車までの環境の確認
 ・介助の仕方、荷物の確認
 ・周りと足元の確認(危険がないか・・常に気を配る)
 ・地容赦利用者さんのお荷物は助手席へ
 ・デイサービス車での介助の仕方と椅子の確認(どの席にご案内するか)
 ・座席にご案内で来たらきちんと座られているかの確認後シートベルトをする
 ・お声かけ(体調の確認など)して確認してから出発


書き忘れは その都度書き足す と言うことで・・・


5日目(O号:ヘルパーぽぽ のみ・・・アセアセ)
運転手件ヘルパーベテランさんに同乗しベテラン運転兼ヘルパーさんに

ヘルパーぽぽが質問しました
「どうしたら気遣いのできるヘルパーになれるんでしょうか・・・」と
 ・「優しさとは・・・行動に出てくるもんですよ」とO号運転手さん
 ・「優しい目で見ているとおのずと行動に出ているもんです」と、言っておられたのが印象的です
 ・ただただ優しいのではダメです。技術を伴ってこそ・・・出来る技
 ・兎に角経験です
 ・大事なことは タイミング 



※※※※※

今回、デイサービス号に同乗して一番の収穫は来て頂くお客様のお顔とお名前の確認が出来たことが大きい
益々会話も増えますし、自立支援に向けてワタクシ自身が何をすべきなのか仕事の確認が明確になりつつあります。
怪我をさせないことはもちろんですが、兎に角自立の道を切り開く介助サービス。
人との交流をしていただきストレスを溜めない工夫。
デイサービスに来る楽しみを味わっていただけたら嬉しいのですが・・・レクリエーションの充実化の研究が大事だとも思うし。職員の仕事的な対応ではなく自然体で笑顔を忘れず自立支援に向けて上手に導いていかれるように自分自身が徹底的に磨く。
謙虚で受け止められるようになるには・・・兎に角、学ぶ姿勢が大事だと思いました。
接客は難しいですね。

※※※※※



でわでわ・・・・またぁ~♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-04-08 16:39 | 天使のらくがき

お仕事二日目♪

無事に終了♪

ざーっとメモ

フロア係で見守り
先日に続き一日の流れの勉強です

先ずは・・ぽぽの大仕事 
★お顔とお名前を覚えること。(お客様、スタッフ)



お客様が見えられたら

◎「おはようございます」お声かけの勉強
◎コート類の預かり方の勉強
   「預かったものの記録の取り方」(見守りました。記録のみ実施)
   「コートや小物の掛け方の勉強」(見守りました)
   「お席までの誘導の仕方の勉強」(見守りました)
◎お客様がお席に着いてから
   「お茶出しの勉強」(実施)
   「お顔とお名前の確認作業の勉強」


続きは また・・・







おさらいから・・・


私の今日の勉強から
見守ることの大切さを学んでいるところですが
お客様に寄り添う気持ちとでも言うのでしょうか
ごく自然に行動ができるように足りないところをほんの少しだけ手を添えて差し上げられるように心遣いの勉強。 いつでも 心を配ることのできるヘルパーを目ぜして頑張ります♪


家庭でも、仕事場でも、どんな時にでも心がけたいことの一つですね



自分の立ち位置の確認メモ

・お茶入れが終了したら出来るだけフロアの中心にいること
・トイレランプの確認・・・ブザーが鳴ったら急いで止めに行き番号を大きな声で言う(手の空いたスタッフがすぐに介助に行ってくれます)
・着座している方がお席を立とうとしたら、すぐにお席まで行く。「どうなさいましたか・・・」とお声かけをし、その後のことはスタッフに連絡し指示に従うこと



実施訓練

・・トイレ誘導の見守り
・・トイレの中での誘導の見守りと移乗の仕方の見守り
・・トイレ介助の見守り
・・声かけのタイミングと言葉の掛け方の見守り
・・トイレから出たら手洗い誘導と見守り、着座するまでの見守り
・・トイレ記録の書き方を習う(時間の記録、排泄(尿・便)有無の記録)
・・車いすの押し方の訓練1回
(スタッフの介助終了後お客様が車いすに座った状態から始める。トイレからの出る→手洗い場→お席まで)
やってみて→始め少しドキドキ→急に言われたこともあり、まるっきしのドしろーと状態(アセアセ)スクールで習ったことなど・・どこへやら(あらら)頭の中は真っ白で・・・・聞きながらアタフタとこなす。狭いトイレからの退室は経験が必要なり。機会を頂けるように目標になるスタッフを見つけ技術を盗むことから始めようと思った。
新人ヘルパー今日も行くです。よ(おほほ)
すべてが自分の為ですよ♪(ずるがしこい新人 ぽぽ であった)
すんません。。。。



続きは また・・・
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-23 03:32 | 天使のらくがき

お仕事一日目

あああああ
待ちに待った今日でした^^
何とか無事に一日目終了しましたが・・・



慌ただしい朝の始まりでしたわ
初日からセーフ(ロッカーについたのがミーティング開始5分前)



予測通りで・・・・・あっちゃー
着替えも早くできる服装で出勤

それも それも 全とっかえ(ポロシャツ、チノパンの着替え)
要は・・・出勤着は×
一応制服に着替えるのですから 着替えの時間が必要なのですよー


計画では・・・ミーティング時間の始まる10分前にはローっカーに居るようていだったのにーー
5分のロス(出る時間が予定よりも10分遅れて・・・アセアセ)


荷物の量が・・・・多すぎました
家の者より 早くに出るって 大変です
「次の木曜日には 時間に余裕を見て 出るよう努力が必要です」と反省しました


それにね
まだまだドジ子なんですよね
通勤時間は40分(徒歩20分、電車20分)

お昼休みのこと
スタッフの方たちと一緒にお弁当を食べているときのころ
話は盛り上がり・・・通勤経路の話が出ました
仕事上がりのロッカールームで歩く時間の短縮を考えてくれて・・・バス利用の提案があり、
近場の別の駅までのルートをご一緒してくださり
バス→バス帰宅(我が家の近くまで来ます)
時間は40分で帰宅でしたが
二つ先のバス停まで行ってしまって(アセアセ)徒歩にて帰宅すると言うハプニング(あらら)
歩いた分遅くなったわ


帰りは楽ですね
それに
乗換バス停にはスーパーがありますので
時間待ちの間 買い物ができそうな予感ですもの♪
無駄がないかも

しかし 路線バスは・・・・渋滞やらがありますから・・・
なんとも言えませんけど、考え中です


う~ん
健康のことを考えると
駅まで歩くか・・・(時間は測れます)

なんといっても 体力勝負ですからね


でわでわ
とりあえず ご報告まで
娘が帰宅したので・・・・
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-20 21:45 | 天使のらくがき

契約成立

3月20日から新人ヘルパーさん誕生です


一応 こちらの要望通り (火・木) 8時半~17時半まで で ゴーサインです
フルタイムでお仕事ですが 「やれるだけやってみます」
また こちらの職場はシフトを組むときに曜日・時間の融通もきかせてくれますので助かります。

兎に角 
働きやすい環境づくりをしているところもお気に入りなんです


仕事内容は
初めは フロアでの見守りから とのこと
段々に 覚えてもらい レクレーションにも参加
(皆さまの前で指揮をとってやるらしいです・・・あらら 出来るかしらー)
でも 楽しいそうですよね
まぁ、大分慣れてきてからのことでしょうから・・・・
今のところは大丈夫でしょうーーーー

へぇー 正社員だけの特権でもなさそうですね

しばらくしたら送迎車にも乗るそうです(どうしましょう♪)
何事にも勉強です

ぽぽちゃんとしましては 本当に裏方で良いのですが・・・・
表の仕事は・・・苦手です



さてさて 一年間 無事に お勤めが 出来るか どうかです
兎に角スタートしました♪(気持ちはすっかり20日)うふふ♪

今日頂いてきた書類は ゆっくり 読んで 初出勤当日に提出
説明はきちんと受けてきましたので あとは 署名捺印です♪
縁起を担いで14日大安に書こうかと・・・決定♪

出勤ルートも書かなくてはなりませぬ

地図も・・・インターネットの地図を張り付けてよしとのこと よかった!

何といっても・・・職場での服装ですね ポロシャツ チノパン(ベージュ系、カーキ色が可)

気をつけたい色・・・白(汚れが目立つ)、黒(暗いイメージ)

一応 カラフルな色はOK

雰囲気は 明るいに越したことはないのでしょう

昔、OLだった頃を思い出すわ(ピカピカの一年生)


おおおおおおおおおおおおおお
初出勤も 大安だわー♪ ラッキー♪

やる気満々 ぽぽでした



ご報告 お終いです♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-12 17:22 | 天使のらくがき

ご報告です

3/6 無事に面接が終わりました


面接と言っても
先日一回行っている処でしたから
ぽぽの出した履歴書から質問を受けたり確認されたりでした

こちらからの質問に答えてくれた後
介護に関する法改正があったとかで営業時間の延長を決めたとのことで

「時間の延長をお願いしたい」 と要請がありました

フルタイムで八時半入り17時半終了
朝は無理でも・・・できましたら終了までと。。。。

一応 9時始まりの16時終了でしたが

改正後は
16時頃はちょうど送迎時間とかち合うようで施設では帰り支度で忙しくしているところなんですよね
ぽぽちゃまも実習先で経験してますので頷けます




なので家の者と相談して明日お返事しますと申し上げ帰宅の途につきました


兎に角 自営業の夫をサポートしていますぽぽとしましては♪
夫の理解なしでは働けませんから。まずは第一関門を突破すべく
おっとと(ダーリン)にご報告しました

おっとと帰宅後・・・すぐに・・・(座ってもいないのに・・・)

ぽぽ「おっかえりなさーーーい」(はぐはぐ♪うふ)ダーリン笑う
   「きょうね 面接に行ったのよ それでね 面接は無事に終わったんだけどね・・・」
   「なんでも 法改正があったらしくてね 
   営業時間の延長が決まったので出来れば17時半までお願いできないでしょうか」と・・言われたんでけど
   帰宅が早くて18時半過ぎになっちゃうから・・・・」



オットト「家の方に迷惑かけずにやれるならOK」




ぽぽ「うーーん・・・」考える
   「だからね・・・私としてはね なれるまでの間は9時、16時で。と思っているんだけど・・」
   「慣れてきたら時間を延ばそうかなーとは思っているんだけどね」



と言うと・・尽かさず



オットト「そんな甘っちょろい考えでは仕事なんて覚えられやしないぜー」と。。。
    「きちんと技術を覚えたいんだったらきちんとやった方が良いそーーー」
    「両立できない根性なら・・初めっからやるなーーーーーーーーー」




と・・・・叱咤激励を受けたのでした(アセアセ)




ぽぽの心の声「まぁ~♪ ダーリンって素敵!!」(ほれなおす♪)






決定・・・・9時~17時半(3/6 19時現在)

その後
子供たちが帰宅したら面接の報告やらざっとして・・・




3/7 朝

午後からバイトにでる娘に
詳しいいきさつを話すと


娘「おかあさんね やるなら きちんと朝から出たほうが良いよ」
  「その方が一日の流れ作業が判るし・・・中途半端な時間から出るとね
   自分が何をしたらいいのかが分かりにくいし・・・じたばたするでしょ?
   その方が・・・よっぽど辛くなるんじゃなあい」と。。。

   「それにね その先につながるから 結局は自分の為になるんだよね」と・・・



だから・・・やるんだったら フルタイムが望ましいとのこと




ぽぽ「でもねぇ・・・朝みんなより早く出て・・・帰宅はお父さんより遅くなるかも・・・」
   「そうすると・・・部屋の中の片づけが・・・できないでしょ?=お父さんの帰宅が母より早い・・」
   「問題でしょーーーー部屋は散らかったまんまで・・・」




と言うと・・・・





娘「そんなの大丈夫だよ! はじめが肝心よ・・・」
  「ほら、おかあさんが学校に通ってる頃(7時過ぎには出ていた)みーーんな協力してくれてたじゃん。」
  「お父さんだってお布団あげてくれてたし・・・」






娘いわく・・・
初めから時間が決まっていれば・・・それなりに考えて対応してくれるけど・・・
後から・・・時間の延長やら早出やらでは・・・体が追いつかないと。。。




そんなこんな言われ・・・出した結果 フルタイムですると施設長さんに電話連絡した

その旨 本部に連絡しましてご連絡いたしますとのこと


一時間もしないうちに
本部の担当から電話が入り


勤務時間の確認後
来週の月曜日に如何でしょうかと・・・
その日に時間を撮って取ってくださるとかで・・・
仕事場となる施設へと本部の担当者様が出向いてくださると言う御守護♪
契約書を作成しますので印鑑を持参するようにと言われたので・・・ニッコリでした♪





いつからの勤務になるのかはまだ分かりませんが
3/20スタートOKを出しているので・・・早ければ20日?(うふ♪ そう簡単ではないか…)
待つしかないのだわ・・・・



※ 面接時 ドキドキ するかなーと 思いきや 全然しませんでした
※ 施設内の空気が柔らかいのでしょうね 穏やかだしね 不思議でした
※ あわわ・・・誤字脱字に注意(ごめーーーーん♪)とりあえず一個みっけ!(アセアセ)



 
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-08 11:55 | 天使のらくがき