ご報告

今の仕事に就いて二年半近くになりましたが
建物の老朽化で閉店が決まり、家庭の事情もあり早期退職いたしました。


今年いっぱいは介護の仕事は休業です。


同時進行で本業、副業、主婦業、奥さん業、母親業、その他もろもろありました。
ほーんと 忙しかったなぁ~と、、、振り返っています。


退職してもまだまだ休めず、本業に力を入れる毎日でございます。
と同時にお部屋の片づけも始めております。
出るわ出るわ・・・処分品の山
整理整頓すると気持ちも軽くなり気分爽快です。不思議ですね♪


まだまだ・・・・処分できそうなものが山ほどありますから大掃除に力が入ります。
来年に向けての大掃除(この際、徹底してやります)
来年からまた復活するであろう介護職の為に・・・・ファイト!!
折角の技術、続けなければ勿体無い。
続けられる限りは自分にエール♪(笑)
自分の為にコツコツです



そういえばね
この仕事を本格的に始めて変わったこと
①二年チョイで約10㌔体重が減少した
②体力がついた
③髪をかなりショートにした

以上



久しぶりにブログを更新できました
[PR]

by osannpo_popo150 | 2014-07-14 17:30 | 天使のらくがき

鍛えられております

今月は更新月

 ○お借りしている建物の老朽化により閉店が決まりました。(夏ごろ)

 ○二十日更新だけど・・・
  本格的な面接はまだ無いが閉店後の身の振り方は同事業所系列の他店への案内はある

 ○閉店までは残るとして・・・
  残ることも選択肢の中にはあるが・・・通勤に時間がかかるのはネックである
  なので、他事業所へ転職が濃厚である

 ○急ぐことはないので ゆっくり探すことにする




早いもので この仕事に就いて丸二年になる
それはそれは勉強させていただきました(ニッコリ)
スタッフの人間関係やら雰囲気やら色々ね
でもまだまだ勉強が足りないのでこの仕事は続けていこうと思っております
なので・・・就職活動せねばなりません♪♪♪


条件1   駅近、通勤が便利
条件2   小規模(10名以下)デイサービス グループホーム など 日勤のみ
条件3   雰囲気が明るい処
条件4   お客様にご近所さんと親戚が居ないこと

今のところはこんなもんかな

  
[PR]

by osannpo_popo150 | 2014-03-02 21:55 | 天使のらくがき

もう・・21か月

月日のたつのが早いこと早いこと
まだ気持ちは新人さんです(アセアセ)

現場のプロたちからすれば「何言ってんだか…」とか言われております

介護現場で働いてれば・・資格があろうが無かろうが関係ない
お客様から見れば みなプロだと・・・

だから

安易な気持ちでやらないでと・・・ある先輩から言われた

その方の思いを考えると
本当にプロ意識の高い方だなと思いました


それに比べたら・・・プロ意識の低いpopoです(恥ずかしい)


ただ他人様の役に立ちたかった
それプラス技術向上
急がず ゆっくりでもよいと思っていたから向上心が足りないのでしょうか
マイペースなワチキです


ワチキ 技術ないけど笑顔です(アセアセ)



三年目を前に本格的に(更新か転職か)考えなくてはならない日が近づいてきました
と言うのもですね

今の職場の建物が老朽化が進んでいるために契約更新なしと言う条件で借りているそうです

大家さんの建て替え計画が決まり次第か上に住む方々がまだ残っているそうで
まだ要られているだけのようですが・・・どちらにしても出ることになるのだと思います


ワチキは週2で入っているので・・・きちんとした通達がないので、どうなのかわからずでしたが
先日、ちらっときいたら
上司は「まだはっきりとは言えないが、ここは閉店することになると。・・・他の3店舗にpopoさんを含めみなさんを振り分けることになることは理事から承認を得ている」と聞かされたが・・・本通達はまだですしね。


で、どこに振り分けられるのやら・・・・どの店舗も遠くなるのだわ(あらら)
ほぼ同じくらいの時間で通勤できそうなところが1店舗あるみたいだけど・・・
そこは今のところよりかなりハードらしい(あっちゃー)
果たして   やっていけるのだろうか と・・・思うわけですよ

でね 近場も踏まえて転職もありかと考え中




《考える要素》

更新か転職かのメリット デメリットを考える
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-12-18 22:04 | 天使のらくがき

最近の失敗

認知症の進んだ方とのひと時

70代 男性

 パットの交換時の声かけで 気に食わなかったのでしょうか
 「あんた 何様だよ・・・」
 「金もらって やってんだろ 俺は 良いって 言ってるんだよ・・・判ってんのか!」
 「良いって言ってのが 判らないのか!・・・」等々 色々


介護者popoは反省をした
 「下でに出ていればよいってもんでもないことを悟る」
 「時と場合により さらっと単たんと仕事をこなす事も必要である事を悟る」
 「どんな時にも すばやく丁寧に。」
 「言葉巧みに誘導する技術を学ぶ」

 一人の方を通して まだまだ 技術の未熟さが分かる




90代 女性

 お風呂が大嫌い」「温度の熱さが苦手(次の方が入れないくらいの ぬるめ大好き)
 毎回格闘しております

 髪の毛をシャンプーさせてくれない
 体を洗わせてくれない

 それはそれは 手八丁口八丁 色々駆使して 何とか完了
 脱衣場でも 駄々をこねる

 お風呂介助で汗だくだくの上 脱衣場でのやり取りでも汗だくで対応する



popoの反省

 性格が出るのは 本当ですね
 上品な方は上品ですし
 きつい方は とげがありますし

 かと思えば・・・気分の良いときは 人が変わりますし


 介護者が若い方なら それなりに強くないと やって いけないのかも しれない
 わけのわからんちんのかたがたとのやりとりはひじょうにむずかしいとおもいます


 だからこそ 人生経験が豊富で 体験を生かした介護が必要なのかもしれません
 第三者であるワタクシ個人的には どんな時にも 笑顔で 対応できるくらいの 太っ腹で いたいものです 
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-09-22 02:29 | 天使のらくがき

そんなことまで言うとは・・・

呆れてものが言えない popo



二十年選手の恐い先輩から檄を飛ばされた
二年目の契約更新後
まだ四カ月しかったっていませんが


一回目(あなたね この職業に合っていないと思うわ・・・ほか探した方がいいと思うわっ!!)
二回目(よくそんなんでお金もらってるわねっ!!)
三回目(二回目と同じことを・・・いわれてしもうた)



大きなお世話だわ!!(激怒)
言っときますが、ワタクシはお金の為に働いているわけじゃないのよ・・・おほほ
生活の為に働いているわけじゃないのよ・・・・おほほ
家族に介護の必要性が出てきたら役に立ちたいのよっ!
だから・・学んでるのよ
スクールにも行ったし、ただ習っただけじゃ覚えられないから実践かつ経験を積むために現場に出ているわけ。

それにね
他人さまのお役に立てられたら二重の喜びね♪


だから 大きなお世話!! と 言いたい


それに 二十年のキャリアがあるくせに後輩の指導力もないのか・・・
後輩を使って鬱憤払いをするな!!
性格が悪すぎる

機械化された技術なんて・・・・物扱いね
人間は・・・ものじゃないのよ・・・ものじゃ・・・


だけど
あなたの良いところは盗むけどね
居る間わね(ちゃっかり)



もう少し技術を磨けたら今後のことを色々考え直す
自分が楽しく仕事できる環境を探すか、ボランテアで参加するとか世界が広がる


マイペースなpopo
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-07-13 11:02 | 天使のらくがき

いつものように・・・

笑顔でいられたら最高の喜び♪

こんばんわ
今日も元気にお仕事してきました








最近の出来ごと

先輩の言われたことを自分の物にするまでは歯を食いしばり努力する
忍耐と努力と復習だぁ~♪



私なりに・・・頑張ってるつもりでも
ダメだしのオンパレード
でも、、、、負けません
「ありがたし ありがたし」



技術あってこそ 二倍三倍の笑顔が100倍になる
わたしくしは それを 目指している




人と人
笑顔と笑顔
挨拶と挨拶
言葉の優しさ
行動の優しさ

まだまだ沢山あるけど・・・まっ! いいっか




色々ありますね(おほほ)
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-06-13 21:53 | 天使のらくがき

これからが勝負

介護の仕事を始めて一年強
仕事は順調ですが・・・鍛えられています



<二年目の目標>

   兎に角、基本を覚える
   毎日復習をする
   ヘルパーの教科書をノートに書き写す
   流れをイメージして先をよむ
   早く先輩に追いつく   
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-05-08 17:23 | 天使のらくがき

更新の時期

早いもんですね
もうすぐ一年です
一応会社から更新の手続きの書類を頂いてきました


内容
今までと変わらず(時給、勤務状態、その他)
一応更新しますのでこれからサインをしますが・・・
こちらの条件を言わないといけないので更新できるかどうかはまだ分からないです

働き過ぎは年収増になるので・・・いけません
なので時給upなしでok  
週2(火木で登録)
ここまでは今までの契約と一緒

今年の契約には年末(25日まで)年始(10日8日から(旦那が・・・8日からで良いよと言ってくれて変更することにした))の条件を入れることなど考えなくてはと思っています
なんせ パートですから・・・
副業ですし・・・

だからと言って介護職に力を注いでいないわけではなく
自分的には楽しく利用者様と交流を深めていきたいと思っています
技術的にはまだまだ劣りますが笑顔で明るくをモットーにスタッフにもご利用者さまにも優しさを持って接して行きます


仕事は楽しいが一番ですもの♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-03-03 17:11 | 天使のらくがき

ついついお手伝いしちゃったわ♪

ご無沙汰しておりましたが元気にしておりまするわ(*^_^*)

久々にブログUP

つい先日残残業をしてしまいましたわ
事務方のお手伝いを・・・9時ごろまで
てかね 見直しフランの更新でしたからケア真似産地への提出物
字の下手なpopoは・・・かなり・・・・大変な業務でして(あらら)
利用者様のご様子やらを日ごろの御様子などを書き記していくのでした



※ 今月はもう三人の方が退職しました。
   ここにきてもう5人の方が退職されて、一人転勤で・・・入った方一人。
   只今募集中だそうですがまだアタックしてくる人は無し。
   この先が地と心配ですわ


ワタクシの更新問題も近々かと・・思いますが、全然動きなし。
来月一年になりますわ♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-02-23 20:08 | 天使のらくがき

笑顔で ゴー

仕事

 今年の目標は 兎に角 現場経験(週1~2だけど・・あらら)


仕事内容

 笑顔で見守り(兎に角観察)


準備

 その日の行動を記録してみる
 先輩の行動を観察
 自分を少し抑えて肩の力を抜いて笑顔でいる
 流れを読む練習
 その日の仕事内容の反省点を書き出す





明日の担当は「送迎」「午前レク」「3時のお茶の準備」

只今 構想中


今日は雪。明日足元が心配。送迎業務・・・色々想定して準備せねば・・・。
[PR]

by osannpo_popo150 | 2013-01-14 11:47 | 天使のらくがき