梅もぎ隊

毎年この梅の実を漬けています♪
今年も沢山の実がついていますね(にっこり♪)
d0144137_1128349.jpg

d0144137_11291747.jpg

d0144137_11294783.jpg

d0144137_11334449.jpg
一日目の収穫(一時間位、参加者6人)

d0144137_12341011.jpg

とりあえず作ってみました♪

●梅シロップ↓

8リットルビン 15本 (青梅45kg、氷砂糖、三温糖、グラニュー糖、
                               蜂蜜あわせて45kg)

3リットルビン 10本 (青梅10kg、氷砂糖、三温糖、グラニュー糖、
                                 あわせて10kg弱)

2リットルビン  6本 (青梅3kg、氷砂糖、蜂蜜あわせて3kg弱)

1,5リットルビン 1本 (青梅250g、三温糖250g)


●梅酒↓
  
3リットルビン  4本 (青梅4kg、氷砂糖4kg、ホワイトリカー1,8リットル×4本)

●梅ブランデー酒↓
  
8リットルビン  2本 (青梅4kg、黒砂糖21kg、ブランデー酒1,8リットル×4本)

2リットルビン  2本 (青梅1kg、氷砂糖 1kg、ブランデー酒1・8リットル×1本)



6月16日現在、大小40本作ることができました。


12日(木)、仕事から帰宅した旦那さんが「明後日梅もぎをするよ」と、言ってきた。
それを聞いてた娘お子2は「おーーーーぉ!梅もぎたーーーい♪」と。。。
お子2「お母さん?梅もぎ隊を結成しましたから・・・」「私が1号、お母さんが2号♪ね!」
その場でお子1、にメールして参加を呼びかけていた(笑)
お子3は毎年参加してる

そして
お子2「全員参加するって・・・」と。にっこり♪していた(現金な子だ。笑)

その後、うれしそうに・・・「♪うめ、もぎたーーーーーい」「梅もぎ隊♪」と何回も歌っていた(汗・汗)
さすが・・・私の子だ。。(うふふ♪)

今年も作るそばから、差し上げる方にはお持ちしたり、取りに来ていただいたりして、梅のお部屋からやっとこ開放された♪
でわ、また来年♪
[PR]

by osannpo_popo150 | 2008-06-17 12:21 | 気まぐれシャッター