人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるほど・・・♪

昔の女の行動五原則は「サシスセソ」

サ、は 「裁縫」
シ、は 「躾」
ス、は 「炊事」
セ、は 「洗濯」
ソ、は 「掃除」


現代は電化製品が充実。
なので躾以外は家事仕事も楽になりました。

現代の女の行動五原則は「カキクケコ」を提案されている塩月弥栄子さんまだまだ
サシスセソに当てはめてみると

カ・・・感動することに照れないこと
キ・・・緊張感を楽しむ
ク・・・くつろぐ
ケ・・・決断力
コ・・・好奇心を持ち続けること


カキクケコの精神で豊かな心で優雅にまいりましょう。と・・・著者”上品な話し方”に書かれていました
なるほどなぁーと、思いました。


ワタクシはまだまだ未熟だけど
なんだか嬉しくなりました
昔からの五原則と現代版五原則を全部出来たら なお良しですね
ワクワクしちゃうわ
どう? にこにこしちゃうでしょ?

だって・・・popoも
おんな なんだから・・・おほほ

by osannpo_popo150 | 2013-02-23 22:04 | あらま・・・