人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやいもんですねぇ♪

仕事をはじめて三か月が経ちました
一応研修期間が終了しまして時給が上がります(アセアセ)
まだ頂けるだけの内容ではないのです

内容のチェックをしてみした

本来入社後一週間で身につけないといけないことが、popoさんは三カ月弱かかっていますし(おほほ)
そこで今回は遅咲きpopoさんの仕事ぶりの印象を拾い集めて見ましょうかね!

パートS職員さんから
指摘1・・・「○○さんは一番の高齢者だけど、飲み込みは早かったわ」
 (能力の比較)

popo
言われても 全然 気にしないです
だってー 本当のことを言っているからだと思うからです

●比較の対象の方は 60から始められたそうですが 介護資格は何も持っていないそうですが 覚えも早く 仕事も早いそうです
 (普段曜日が被ることのない方なのですが一度だけ仕事日が被りお会いしました。当日彼女は入浴担当の為、フロア担当で午前レク担当のpopoとは仕事で被らずで、、仕事ぶりを観察できず、残念でした。教えていただきたかったな・・・先輩の助言)
 (そうそう・・・彼女とは、朝ロッカー室でご挨拶したときに ちょこっとだけお話を聞くことが出来ました。力仕事(入浴介助)はしんどいから若いスタップの人に補助してもらって、やっていますよと。まだまだですと・・謙遜しておられました)
 (そんなお方ですから・・お歳もpopoより上なので、今度お仕事が運よくかぶったら秘訣を習いたいと思います)



指摘2・・・「流れを読んでドンドンやるように・・・」
 (気がきかない人popo)


●昼食の配膳が終わったら、時間を見てお茶を注ぎに行くとか・・
●下善したら もたもたしてないで お茶を注ぎに行くとか・・
●食事チェック表に記入したら、さっさか口腔ケアの準備にかかるとか(お声かけしてご案内)
●ベッドなど使用後の乱れを直しておくとか・・(社員さんからは、「そんなことは後で良い。今はフロアの見守り重視」と言われておりますが。)

 つい最近では
●ここ連続してトイレ清掃してるんだけど私(Sさん)、気を利かせて「トイレ掃除に入ります」と言ってドンドン入ってね。○○さんの紹介だから・・あまり言いたくないんだけどね!・・・
●利用者さんに丁寧に言葉を掛けているのは良いけれど・・・それよりも行動を早くしてね



指摘3・・・雑用後片付けの仕事に関して
●もろもろ注意を頂いております
 (社員さんより「あの人(s)に何回言っても、やるのよね・・・雑用より利用者さんがいらっしゃる時は優先順位は利用者さんですから。。と)



等々。。。。あらら




まだまだ色々注意を頂いているはずですが いま思い出せるのはこんなもんですかね
注意=助言
だと 思っていますので 有難いことです


いつの日か、、、心遣いのできるヘルパーを目指して張り切っていきたいと思います

※いつかSさんに ”popoさんは介護職に向いているかも。”と言われたいわ
  その日まで いっぱい 助言してくださいね♪

※今の職場で、わたし(popo)の宝物に選ばれるのは一体誰でしょう?(うふふ♪今は内緒♪)
 

by osannpo_popo150 | 2012-06-23 18:23 | 天使のらくがき