お仕事二日目♪

無事に終了♪

ざーっとメモ

フロア係で見守り
先日に続き一日の流れの勉強です

先ずは・・ぽぽの大仕事 
★お顔とお名前を覚えること。(お客様、スタッフ)



お客様が見えられたら

◎「おはようございます」お声かけの勉強
◎コート類の預かり方の勉強
   「預かったものの記録の取り方」(見守りました。記録のみ実施)
   「コートや小物の掛け方の勉強」(見守りました)
   「お席までの誘導の仕方の勉強」(見守りました)
◎お客様がお席に着いてから
   「お茶出しの勉強」(実施)
   「お顔とお名前の確認作業の勉強」


続きは また・・・







おさらいから・・・


私の今日の勉強から
見守ることの大切さを学んでいるところですが
お客様に寄り添う気持ちとでも言うのでしょうか
ごく自然に行動ができるように足りないところをほんの少しだけ手を添えて差し上げられるように心遣いの勉強。 いつでも 心を配ることのできるヘルパーを目ぜして頑張ります♪


家庭でも、仕事場でも、どんな時にでも心がけたいことの一つですね



自分の立ち位置の確認メモ

・お茶入れが終了したら出来るだけフロアの中心にいること
・トイレランプの確認・・・ブザーが鳴ったら急いで止めに行き番号を大きな声で言う(手の空いたスタッフがすぐに介助に行ってくれます)
・着座している方がお席を立とうとしたら、すぐにお席まで行く。「どうなさいましたか・・・」とお声かけをし、その後のことはスタッフに連絡し指示に従うこと



実施訓練

・・トイレ誘導の見守り
・・トイレの中での誘導の見守りと移乗の仕方の見守り
・・トイレ介助の見守り
・・声かけのタイミングと言葉の掛け方の見守り
・・トイレから出たら手洗い誘導と見守り、着座するまでの見守り
・・トイレ記録の書き方を習う(時間の記録、排泄(尿・便)有無の記録)
・・車いすの押し方の訓練1回
(スタッフの介助終了後お客様が車いすに座った状態から始める。トイレからの出る→手洗い場→お席まで)
やってみて→始め少しドキドキ→急に言われたこともあり、まるっきしのドしろーと状態(アセアセ)スクールで習ったことなど・・どこへやら(あらら)頭の中は真っ白で・・・・聞きながらアタフタとこなす。狭いトイレからの退室は経験が必要なり。機会を頂けるように目標になるスタッフを見つけ技術を盗むことから始めようと思った。
新人ヘルパー今日も行くです。よ(おほほ)
すべてが自分の為ですよ♪(ずるがしこい新人 ぽぽ であった)
すんません。。。。



続きは また・・・
[PR]

by osannpo_popo150 | 2012-03-23 03:32 | 天使のらくがき