人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の勉強

4回目

 「ホームヘルプサービスの概論」
 「ホームヘルパーの職業倫理」
 「在宅看護の基礎知識」

9時から18時までの講義で・・・みっちりでした
通常よりも2時間も多く 頭をつかってしもうたわ

 「疲れたーーーーーーーー」


2級ヘルパー講座 大変ですよ。。
完全通学で勉強してますが かなり厳しいです
これを通信制で こなす事は ワタシには絶対無理だと毎回思います

自分が身内の介護に携わった時に役立てようと勉強しているのですが
介護の勉強を通して役に立つことが多いです

人との触れ合いとか?接し方とか?行動とか?いろいろありますが。。
いつも 笑顔でいられれば 自分も 周りも 和むことは間違いがありませんね

でも 仕事としてやることには 失敗(命のカギをにぎることもあり)は許されないことも多くあり・・・
かなりの観察力と精神力、体力が必要だと感じます

最近は講義が進むにつれてヘルパーの難しさを痛感しておりますが
避けては通れないことと思い勉強しています

お金もかかりますしね(あらら・・・そこ?うふふ。でもそこですよ・・・)
大事なことですよ・・・

この介護支援を全部 国で支えてくれたら どんなに安心でしょう。
要は子供のこと・・・老後のこと
お金のことを考えずに安心して暮らせるように早くなってほしいものです

地球にやさしいだけではなく 人にも優しくあるべきなのですよね

by osannpo_popo150 | 2010-01-24 16:13 | あらま・・・