人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の勉強

2回目

「医学の基礎知識 と リハビリのこと の勉強」

覚えることが一杯だわ
医学的なこと
リハビリのこと

一度くらいの講義では難しいものですよね
かといって・・・家で復讐せねばとい事が皆無なのですね
でも、むずかしいぃぃぃぃ

ちょっと 気休めに テキストでも見ようかと思いきや・・・
先々週貸してしまったのでした(姉に)

大事なところを 蛍光ペンで線を引いた
それを移したいと言われて・・・
先週はお休みだった(大学入試センター試験だからか・・・)
だから・・・返してもらえていない(あらら・・・)


しかし

医学的なことを 基礎知識・・・・
リハビリの専門の先生による抗議

どちらも 現職専門医が講義をしてくださった
ビックリすることばかりだが 覚悟はしていた

ヘルパーの領域は広い
責任問題も含め大変である

お一人 おひとりに 声をかけてあげられて 笑顔で接してあげられて
知識を豊富に 適切なアドバイスをしてさし上げられるかは・・・自分たちの意欲にかかってくると思いました

家族に介護をするとめに 始めた介護の勉強ですが
大変勉強になります
いつかは自分もお世話になる介護だと思うと
自分が習ったものは 家族(子供たち)にも教えてあげたくなります
てか、見て学ぶだけでも、心に残るかしらね♪

「自分の背中を見せる」

あぁぁぁぁ、、、はずかしい母親ですわ。

今からでも遅くはないはず、
これから改心したワタクシメをみてもらいたいなーと。。(あらら) 


とにかく ガンバルのみ

by osannpo_popo150 | 2010-01-19 13:54 | あらま・・・